FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

正しくあればそれでいい

10-3.jpg

昨日は最愛のオス猫くんの13回目の月命日でした。
今日はあいつの月命日だから、メシ食いに行こう、と何かと便乗する夫の声を
完全に無視し、家で明太子うどんを出してやりました。
サリーの月命日もあるのに毎月2回も3回も外食する余裕はうちにはありません。

さて、気持ちが落ち着いたのでようやく書くことが出来ます。
まずは先月虹の橋へ旅立ったねこのてさんのところのお松ばぁさん

顔に腫瘍が出来ていて、入院中ということをネコサンから聞きました。
その時にネコサンが
「お松さんにおいしいものを持って行こうとみんなで
話してるんです」と話されていた翌日のことでした。

少ししか触れ合うことが出来なかったお松ばぁさん。
私も次に会うのを楽しみにしていたけれど、急ぎ足で
虹の橋を渡ってしまいました。

悲しいけれど、顔の腫瘍はどんどん大きくなるとのことだったそうで
そうなる前に、旅立てて良かったのかな そう思うことにします。
こんなにもお松ばぁさんのことを思っている人がいる。
そのことが、お松ばぁさんには伝わっていたと思います。

そして、にゃんこカフェのギンコも旅立ってしまいました。
ギンコは出会った時から、調子は良くなさそうでしたが
食欲のあるときはとても嬉しくて・・・
そしてなでなでされるのが大好きなとても可愛い猫さんでした。
ギンコと一緒に過ごした時間は短かったけれど
Tさんの子として迎え入れていただき、最期も
看取ってもらえて、ギンコは幸せだったと思います。

お松ばぁさん、ギンコ 今は苦しみのない世界で
きっと楽しく過ごしていることでしょうね。

動物と暮らすということは、いつか来るお別れを
覚悟しないといけません。

私はそれが怖くて怖くてしょうがないです。
猫との関係性って人によってそれぞれですが
私は完全に猫にべったりな人間です。
一緒に寝るし、生活は猫ありき。
猫最優先で、ゴローさんとハナさんがやっちゃいけないこと
入ってはいけないところはありません。
何をしてもいいんです。

猫は猫!として、さっぱりとした関係を築ける人はそれはそれで
羨ましい気がします。
私にはできないですから。
きっと猫的には「ほっといてくれ」だと思うんですが
ついつい・・・。

猫を見ていると、欲望に忠実でありのままに生きていて
無駄なものが一切なく、尊敬してしまいます。
何も考えていないように見えて、実は色んなことを考えているんだろう。

以前猫嫌いの人と話をしていて
「俺は猫のあの見透かしたような視線が苦手だ」と言った人がいて
私は猫好きだけど、それすごく分かる~と思ってしまいました。

猫から学ぶことが沢山あります。
もっとシンプルに生きることが出来たらいいのに。

まぁでも、正しく生きていれば、それでいいか。
そう思ってはいます。

私 今すごく幸せなんです。

猫友のNさんがこうおっしゃってました。
「家に帰れば元気な猫が待っている こんな幸せなことはないですね」

猫がいつまでも元気で健やかに過ごしてくれること
いつものようにごはんの催促をされて、トイレ掃除をして
遊んで。
ずっとずっとこんな日が続いてほしいです。
終わりを経験しているからこそ、今があることの幸せを感じます。




ダイエットに成功したゴローさん
7.3㎏です。(7.6→7.3)猫らしいフォルムになりました!

DSCN2972.jpg

よく頑張りました。猫の300gは大きいです。
おいらだけじゃなくニャマもぎゃんばれとゴローさんが
言うので私もダイエット頑張ります!


ビフォー

3ゴロ

痩せたの分かりますか??えらいぞゴローさん!

うちにやってきた時はまだ普通に食事をあげていました。
環境が変わって、さらにダイエットとなるとストレスになってしまうと思ったから。
当時の記録を見ると
一日100g食べてました。それでも足りない足りないとギャーギャー言うゴローさんでした。
フードをロイカナの療法食「満腹感サポート」に変えてみたところ
うまいうまいと食べてくれたのでメインはこれにして時々、違うものをあげる。
旅立った子たちの祭壇に朝晩フードをお供えしているのでそれがゴローさんに
いきます。
旅立った子たちは何の制限もないのでおいしそうなものばかりを
あげてます^^

そして徐々に減らしていき、今は60g前後がゴローさんの平均量です。
あげた時間と量を毎日ノートに書いてます。

猫のダイエットされる方、記録するのいいですよ!
にゃーにゃー欲しがってるからあげようかな?と思って
ノート見てみると、けっこうあげてる・・・
そんなときは数粒だけにしよう、とか制限できますから。

よくここまで頑張りました ゴローさん。
最終目標は7キロですが、ぼちぼちにします。
ゴローさんもともと骨格も大きいので無理にこれ以上
落とさなくてもいいような気がします。

かかりつけの獣医さんはもう少しダイエットしようねと
おっしゃるんですが、猫専門の獣医さんに相談したところ
ゴローさんを見て、
「別に無理にダイエットさせなくてもいいのでは。
これ以上太らないようにすればいいと思う」と
おっしゃってくださって、ホッとしました。

勝手なもので、自分の信じたいことを信じようとするんですね。
無理なダイエットより、ゴローさんが過ごしやすいように
ほどほどにしたいと思ってます。


さて、今日のBGMは。
「the loved one」山田稔明さん。
このミニアルバムは猫の事ばかりを歌った曲を
集めたアルバムです。

この中にある「ポチの子守唄」
これは山田さんが暮らしていた最愛の猫ポチちゃんのことを
歌った曲なんです。

ポチちゃんを看病しながら生まれた曲だったような?

ぐっすり眠ればいいさ
ゆっくり休めばいいさ
明日の朝になれば すべてうまくいくさ

明日の朝になれば
穏やかな風が吹くさ
にっこり笑えばいいさ
こっそり泣いても構わないさ
晴れた朝になれば すべてうまくいくさ

僕たちはまるで揺れる船の上
つないだ手 最後まで離さないよ



そして、ニャマ一押しのこの曲

「猫町オーケストラ」

この曲は地域猫活動をされてる方の
テーマソング的な感じですね。
この曲を聴くと外猫のことをどうしても思ってしまう。
そして泣いてしまう方も多いんだそう。

遠くの町で生まれた僕たちは
どうにかやっとここに辿り着いた
甘えた声で鳴いて
優しい誰かに僕は抱かれたい
こんな不確かな日々を思うとき
嫌なことから忘れてゆけたなら
袋小路に咲いた花が香るのを
僕は見に行こう

今日も日が暮れて名前のない僕たちは
遠い星空に流れ星探しては
また知らぬ間に夢の中

風邪を引いてた痩せっぽちの彼は
昨日あたりから姿を見せてない
見慣れた顔も減って
新しい季節がまた繰り返す
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ニャマ

Author:ニャマ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR